ジャイアントキリング

2019年、私はほぼ初めてジャイアントキリングという単語を 覚えました。 そうです、ブロッサムズ(ラグビー)の件です。 まさかというか、グループの国発表の段階で、チェックをや めた私は今世紀最大級のジャイアントキリングをリアタイす るチャンスを逃し…

やりたいこと

やらなくちゃいけないこと、やれること、やろうと思っていること、 やりたいこと、全部微妙に違っています。 文章書きたい欲が何年か周期の上昇期に入ってるのを感じます。 こういうタイミングで書き始めないと、この波がおさまってしまう ので、何がしかの…

慕われた人

イギリスのおばあちゃんが死にましたね。 一般名詞使ってもいいと思います。 きっと、全世界の人が、女王陛下のことを英国のおばあちゃん って認識してたと思います。 (自国の人なんかはもっと敬意込めると思いますが) 日本のじいちゃんばあちゃんも、きっ…

似て非なるもの

原爆記念館にあった瓦礫の中を歩ける展示と光景は、 東日本震災で津波に飲まれたあとの街道の動画と似て います。 ひとつだけ違いがあるとしたら、片方は人間がとめる ことが出来て、片方はできないこと。 私たちにできそうなことは、とめることだけ。 ジオ…

宇宙(そら)から手を引く

まさかと思ったニュースが入りました。 ロシアがISS事業から24年度で手を引くそうです。 クルードラゴンが配備されているので、ソユーズで現在いる2名を 引き上げてハイさよなら、ですかね。 しらけるわぁ! ロシアってこんな程度の国だったのか! こと宇宙…

国葬するほどか

クラファンで資金募って、そのお金でやればいい。出したい人が 出したいだけ出せば、それが本人の供養ってものだ。 その通りだと思います。 税金はコロナ対策と異常気象対応にざぶざぶ使ってて余裕なんか ないはず。 国葬を五輪招致とかのイベントとごっちゃ…

引退って顔ではない

100年に1人の表現者が、来シーズンの競技から一線を引くことを 記者会見で明らかにしました。 今後はプロ転向して自分のスケートを見てもらうとのことで、ちょ うど浅田真央のアイスショー構想と同じ時間軸にあるこの天才が また浅田真央と同じリンクで滑る…

さて、求刑は?

被害者が被害者なだけに、大事件になってますが、そういう フィルタを外すと、拳銃を使った殺人事件ってことで。 社会に与えた影響>情状酌量 となるでしょうかね。 ならなければ無期か18年くらいでしたっけ、初犯の殺人1人。 1人では死刑にはならないと聞い…

死ぬなくそじじい

おととい死ねなんて書いたばっかりなのに、そんなことどうでも よくなるような殺人事件が起きてしまいました。 まさか、って思いたがる自分、遠い国でおこっていることのよう に思いたがる自分、安倍さん自分の演説のヘイトを力で排除した ことあるからね、…

死ねくそじじい

自民党井上よしゆき、で検索してください。 同性愛は脳の障害だから認めないんですって。 信念で言ってるんだから撤回しない、ってさらに続けてるそうです。 あったま悪っ! 高市とか、自民党の右っかわの人たちって、宗教なのか人間っぽさ を失ってるのが何…

つながんないね

7月2日朝から大規模な通信障害が発生して、ガラケのアンテナが ついに老衰か、と買い替えを覚悟していて、結局通信障害と知った のは、職場でつけっぱなしのテレビからでした。 今の子たちは固定電話もテレビもパソコン直結のルーターもない と聞いて、今回…

隔世の感、エアポンプ

まずはこれを。 https://product.gex-fp.co.jp/fish/?m=ProductListDetail&cid=345&id=320 私の知っているエアポンプは、常時肩たたきバイブを床に 直置きしたときのぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶ音がうるさくて、 とてもじゃないけど設置をためらう代物でした。 …

ささきろーき

ロッテの佐々木くんが何したのか球審が何したのか よくわかりませんが、佐々木くんは完全試合やって 次も8回完全(でしたっけ?)やって、プロ大した ことねーな、と大人を舐めちゃったんでしょうね。 結果がすべてみたいなところのあるプロ野球の世界 で、…

戦争・・・

ロシアの電撃侵攻から1か月以上経過しました。 ウクライナ大統領以下、想定外の抵抗にあい、ロシアの思惑は 大きく変更を余儀なくされています。 震災の時のような瓦礫と破壊に絶望する市民が映像として連日 テレビを賑わせています。 震災と違うのは、破壊…

今年ほど残酷だった五輪はない

北京冬季五輪が終わりました。 例年、冬季五輪はいわゆる「明らかに日本の上位選手を標的とした ルール改正の犠牲者」が毎回毎回ストレスでたまんないです。 今年開催の五輪は、ストレスどころじゃない「ひどい」裁定が続き、 とても全部見ていられない大会…

陥落に際してのドラマ

ついにというか、この人が落ちるとニュースになる棋士が、 トップリーグにあたるA級から陥落し、次期はB1級での戦い でA級復帰を目指すことになります。 A級保持していないと名人戦への挑戦資格が手に入らないた め、一流の証のように位置づけられています。…

はぁ?空震?

空気の圧力で海が押されて、その波が伝って津波になるって? 空気中なら到達早かろうよ。 少なくとも、私たちの時代の地学の教科書には掲載されてない津波の 伝わり方です。専門家の間でも話題になってなかったのでは? 空震と聞いても、はじめは意味がわか…

人狼がAIで?!

ほんのちょっと前までは、AIに将棋は無理とずーっと言われてきて、 あっという間に人類をぶっちぎったAI。 思考型AIの動向は、将棋の件をずっと追いかけてきています。 間違いなく、私たちの老年期に、私たちを助けてくれるものとして 生活の一部となってい…

バケモノだ・・・

日本に、こういう100年に1人の表現者が現れたこと、そして、彼の成長と 奇跡をずっとリアタイで見続けられていること、なんか、幸福だなとさえ 思えます。 氷の上に突然現れた美しい化け物 実況アナが演技後につぶやいた一言がすべてでしょう。 「4アクセル…

100人は同感してくれること

O sole mio オーソレミーオ 私の太陽 って原題だそうです。 絶対「恐れ見よ」もしくは「畏れ御代」なんです。 もうやだ・・・ 今年最後の書き込みがこれでは絶対いやなので、今年を振り返る 書き込みもしておこうと思っています。 明日はクリスマスイブ。 もちろん…

今年の漢字

2021年の漢字は「金」でした。 五輪やったら必ずこれにしないといけない?ってわけではないですよね? 私の中ではオリンピックは全然盛り上がってなかったので、拍子抜けです。 むしろ、リモートやソーシャルディスタンスでの「黙」や「離」、コロナ 新型株…

カーハラ?博識?

煽り運転やクラクション、パッシング、幅寄せ・・・まぁ、あるわあるわ 最近、運転手のモラルの低さというか、我慢の出来なさが露骨に出てきて いて、免許センターは頼むから免許発行を最低限度のモラル守れる人だけ にしといてくれ!と心の底から思うわけで…

水槽環境

8年生きてるコリドラスどもを養育している水槽があります。 60cmスリム(床が畳なので)にソイルを敷き、底面フィルタで管理して おりましたが、2年前から水中モーターがお亡くなりになり、4年前から購入 したお店がお亡くなりになっており、補充が出来…

メモ

2021年11月27日朝 もらした 嘘だろ俺 とりあえず、将来忘れないためにメモ

南海トラフ予想

南海トラフ崩壊による巨大地震と津波の予想は30年70% 5年くらい前だったか、もう一般化している予想数字で、この70%と いう数字が天気予報の降雨確率みたいな高率なことに麻痺している私た ちがここにいます。 東村山にいる親戚に、それこそ5年くらい前…

今年に見つけた動画

毎年、どハマリして、毎回の更新を追いかける動画が一つ以上あるYouTube のある生活。 いくつか前に去年は何おととしは何、と書いた記事ありますが、今年はどう しよう?今年もいろいろあった、と思いつつ、今年はこれかもしれないです。 https://www.youtub…

ビッグボス

あーあ、日本の最後の隠し玉が破裂しちゃった・・・ これは夢のままとっときたかったんだけどな 新庄が野球に戻ってきます。 彼が現役の頃にいた老害監督さんはすべて世代交代して、彼と同じか 彼の先輩世代が監督についています。 しかも、教え子がそろいも…

すっつ

もうひとつ語ります。 寿都町選挙、1100対900、投票率85%で原発ごみ受け入れ(受け入れるとは 言ってないけどさ!そこが腹立つ)の現職が当選しました。 徹頭徹尾不毛なディスり合戦は選挙戦において古すぎる手法と思いますが、 今回に関しては、もっと徹底…

夢占い

夢占い辞書がいくつか出版されています。辞書と言われるだけあって様々な 単語が網羅されていますが、私のみる夢に対応しているものがほとんどない ので、辞書を買うのをどうしてもためらっています。 昨日は「嫁からすのこをもらった」夢でした。 ね、そこ…

政治家の顔

40歳をすぎたら、自分の顔に責任を持て、と言われています。 今回の衆議院選挙も、結局は立候補者の顔と党の顔で判断するしか ない状態です。地元に何かしよう、と具体的な公約をかかげている 候補者さんは、私が選挙権をもって以来、ほとんど現れていません…