今年の漢字

2021年の漢字は「金」でした。

五輪やったら必ずこれにしないといけない?ってわけではないですよね?

私の中ではオリンピックは全然盛り上がってなかったので、拍子抜けです。

 

むしろ、リモートやソーシャルディスタンスでの「黙」や「離」、コロナ

新型株への変異での「変」、全国に起きた水害など「水」や「雨」、沖縄

と北海道だけでしょうけど、国の方針に対して地元民の反対意見が全く通

らなかった「断」や「溝」、はやぶさ2号の成功、帰還の「還」、大谷選手

は・・・「二」?大谷って、わりと一言で言い表せなくて困りました。

怪物とも超人ともなんか違うし、ごみ拾うから「拾」とか?

 

今まで、数字が来たことはなかったはずですので、「二」(弐)の方が

インパクトとしては残ったんじゃないかなーって思いました。

スポーツ興味ない人も、野球選手の二刀流くらいは聞いたことあるでし

ょうし、2にかかわることをいろいろ考えるという意味では、ありなん

じゃないですかね。東京五輪も2回目(正確にいうと3回め)だし。

 

流行語大賞も、審査員の平均年齢が60歳で、全然流行語と関係ない世代

でしょ?的な意見ありますしね。