隔世の感、エアポンプ

まずはこれを。

https://product.gex-fp.co.jp/fish/?m=ProductListDetail&cid=345&id=320

 

私の知っているエアポンプは、常時肩たたきバイブを床に

直置きしたときのぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶ音がうるさくて、

とてもじゃないけど設置をためらう代物でした。

ウレタンパットを2枚輪ゴムでくくりつけ、それでもびりび

り音が消せず、タオルを敷いてようやく・・・という処理を

していたものです。

濾過能力もさほど大きくなく、気泡のはじける際に水滴が

水槽外に飛び出してガラス蓋の隙間周辺の床が水浸しにな

る、と、ほぼ導入する価値がないくらいひどいものでした。

 

ある日、上部フィルタのモーター詰まりとメンテ後の謎のス

トライキがモーター買い替えた後も2台続いたせいで(それ

もGEX製品ですが)近所のホームセンターに売っている中で

一番安いフィルタを、何日かのつなぎとして購入したわけで

す。

 

エアポンプ本体にゴム脚立がついているではありませんか!

こいつを見た瞬間に「あ、もしかして騒音はないかも」と

思いました。

これならウレタンマットも使い古しのバスタオルもいらねぇ

ぞ!と喜びに狂喜しました。

 

気泡水害は構造上回避不可能で、これのためにガラス蓋を

水槽に合うものに買わなくてはなりませんでしたが、概ね、

自分の知っている投げこみフィルタの時代は終わったと思

いました。

これなら使えるわ。

 

また何か買ったらレポします。