すっつ

もうひとつ語ります。

 

寿都町選挙、1100対900、投票率85%で原発ごみ受け入れ(受け入れるとは

言ってないけどさ!そこが腹立つ)の現職が当選しました。

徹頭徹尾不毛なディスり合戦は選挙戦において古すぎる手法と思いますが、

今回に関しては、もっと徹底的に弾劾してほしかったです。

誰に相談したんだ、道民に聞いたのか?てめぇたちだけの北の大地ではない

んだぞ!と本当手続きの不備、住民の話を聞かない姿勢を犯罪者並みの扱い

でたたいてほしかったです。

 

事実上、核のごみは青森と北海道が受け持つことに決まりました。

北海道ブランドにとって大きな損失です。

安全というなら富士の樹海にでも捨てればいい。

首都圏を生かすためだけに地方が存在してるわけではないのだよ。

あ、「地方が嫌なら首都圏に住めばいい」って言い方はできるか。

 

夕張の財政破綻直後の選挙に、羽柴せいぞう秀吉というとんでもない輩が

立候補し、私財300億円を夕張の財政に流す公約で(公職が私財を扱うの

は法律で禁止なので、この公約は実現不可能)670億円という赤字をどう

にかする選挙を戦い、ものすごい僅差まで追い詰めたのを思い出しました。

札束で横っ面を張るような選挙戦だったので、負けるのは当たり前ですが

具体的に数字を出し、普通に考えて一市町村が逆立ちしてもひねりだせな

い670億という数字が半分かまぁ4分の1になると一瞬でも考えてしまうと

夕張は、こいつの私物になるべきなのではないかと考えていました。

対抗馬は地元のタイヤ会社の人で、具体的な政策は何も出ない、ただ頑

張ります、の一点張りで、そうやって頑張ってきた結果が670億の赤字な

んじゃねーのか?!と当時憤慨していた記憶が(当時の日記見てると)

あります。

 

やっぱりさぁ・・・

政治家って、具体的なビジョンを示さないと勝てないって!

判断できないって!