水槽環境

8年生きてるコリドラスどもを養育している水槽があります。

60cmスリム(床が畳なので)にソイルを敷き、底面フィルタで管理して

おりましたが、2年前から水中モーターがお亡くなりになり、4年前から購入

したお店がお亡くなりになっており、補充が出来ずにスポンジフィルタを使

ったりしてごまかし管理してきました。

 

最近、水中モーターがすぐ詰まったり止まったりする事態になり、頭が痛い

です。

何でかな?と思って、すぐ「あ、ソイルだわこれ」と気付きました。

底面フィルタの濾過材にもなっているソイルは、今底面じゃない上に古くて

ぼろぼろ崩れてこれが詰まりの原因でしょう、間違いない。

 

よし、今年の最後の仕事は底床環境の一新だ!と決意を新たにして、決意か

ら実行に移す腰の重たさも再認識・・・

面倒くせぇwww

 

あと、信頼できる底砂を売ってるお店が近くに一つもなくなったこともあっ

て、しばらくは底砂をメンテナンスとして回す水槽かバケツが必要となりま

した。

いやぁ・・・8年生きてるコリどもに今更ベアタンクは可哀想だよなぁ・・・

しゃーねぇ、やるかぁ・・・。