今年に見つけた動画

毎年、どハマリして、毎回の更新を追いかける動画が一つ以上あるYouTube

のある生活。

いくつか前に去年は何おととしは何、と書いた記事ありますが、今年はどう

しよう?今年もいろいろあった、と思いつつ、今年はこれかもしれないです。

https://www.youtube.com/watch?v=vWEY7nuSUL8

 

まず、ここで8年前にマルコというギタリストの名前と顔を知っていたわけ

です。

https://www.youtube.com/watch?v=qruSbemZWDU

ニコニコ動画のものだったと記憶しています。

今年になって、不意にヨメトオレという名前でマルコ氏を見つけ、なんか

ちびすけ遊ばせながらものすごいテク披露してて、頭がぐちゃぐちゃにな

りそうでした。

 

ロックギタリストって、家庭のにおいを嫌うんじゃないかって勝手に思い

こんでたんですね。あと、全員がスタジオを持ってるか、スタジオでしか

演奏や練習をしないんじゃないかとか、偏見と期待をこのアーティストは

平気でぶちこわしてくれて、なんか頭から離れなくなりました。

他のどのギタリストよりも幸福そうに貧乏してるように見えて、その貧乏

ぶりまで(ご飯カップ麺とか)ロックンローラーだなぁと感想持ったわけ

です。

 

17歳も年下の嫁さんがいて、その人もギターを弾きます。

かなり上手くて、基本、この夫婦はアーティスト同士。

ただ、嫁さんは夫のギターテクニックとかアーティストとしての生き方に

絶対的な尊敬の念をもっているようです。随所にそれは見られ、特に夫婦

でアコギを持つときの表情が先生と生徒に一変します。デュオ演奏の際に

には、先生の足ひっぱっちゃいけないという緊張感が表情からビシビシ伝

わってきます。

毎回、いたずらしたりイチャついたり、弦の張替えしてるギタリストの魂

にコンクリブロック(の形の発泡スチロール)を落としたり、好き勝手に

遊んでいる様子も動画になっており、毎日が楽しそうです。

 

ユーチューバーによくある私生活の切り売りが動画になっているだけの

わりかしありふれた系の毎回あんまりおもしろくならないジャンルが、

マルコというロックンローラーが夫とカレとパパとを同時にこなしている

場面が自然にそこにある、(嫁という人間が妻とカノジョとママのままで

いる)というレアな生き方のせいで、あー、うらやましいな、と思うのと

同時に幸福のおすそわけをいただいてる気がします。

 

普通に生活してるだけで幸福を分けてあげられる家庭って、すごくないで

すか?わりと、ありそうでなかった新しい癒し系のジャンルかなと。

 

マルコのやさしさは、異動になった私にはものすごい刺さりました。

普段、いてくれて当たり前だった嫁がいなくなった時に、普段どれだけ柔

らかく接してあげられるか、1日にこれしか出来ない!っていう生活スタ

イルをどれだけ解放してあげられるか(体壊してまでやらねぇよ!www)

ああいう夫婦になりたい、という思いを少しでも模倣したいと、優しくな

りたいと思ったわけです。そのうえで、自分っぽく自然に生きたい、自然

にふるまっていても嫁の楽しみにつながってくれるようになればいいなぁ

と。

 

釣りよか、とかクイズノック、とかは相変わらず日記のように見てます。

新しいジャンルかな?と思うのは、今はこれかなぁということで、語りま

した。

めっちゃ語ったなこれwww