はぁ?空震?

空気の圧力で海が押されて、その波が伝って津波になるって?

空気中なら到達早かろうよ。

 

少なくとも、私たちの時代の地学の教科書には掲載されてない津波

伝わり方です。専門家の間でも話題になってなかったのでは?

空震と聞いても、はじめは意味がわかりませんでした。

ソニックブームに近い衝撃波を伴ってのものとわかったのは、フィジー

の海岸線での動画からです。

この轟音なら、海面押されるのわかる気がします。

 

人間は、わかってるようで何もわかってない存在ですね。

 

東北の人たちが、深夜3時に避難を開始していたのは、正直尊敬に値す

る行動だと思いました。

震災の教訓を忘れていないこと、イコール震災はまだ終わっていない

ということも知ることが出来ました。

明日は東日本の16年前に起きた、ほとんど私たちの記憶では初めて、

都会と言われるものが壊滅した日。

 

私たちは、忘れてないよ!

頑張るからね!