実況動画

最近のゲーム実況の成熟度というか、プレイヤーの面白さがここのところ

すごいです。

昔から、実況者は一定のクオリティで面白い動画を出し続けていたのです

が、最近は実況や配信を前提に作っているゲームが結構あって、注目して

みています。最近、時間が足りない!

 

何やってるか最初は全然わからんかったアマンガスとか、ずっと追いかけ

てることで徐々にルールがわかってきた部分あり、これ系のゲームは私は

ものすごい苦手分野なので、見て楽しむだけですが、あるま、高田、おら

ふ氏あたりの実況は2回3回の視聴に耐えるだけ面白いです。プレイヤーが

同時に視聴者(ゲラ)だったりして、その辺が、私たちが青春をささげた

スト2時代のゲーセンで、プレイヤーの後ろでベガ立ちしながら逆転あれ

ば一緒に「すげぇ!」と叫んだり、面白い縛りプレイしている奴の後ろで

プレイを見たり、ギャラリーがほしくて余計なパフォーマンスして死んで

後ろから「あーあ」って言われたり・・・の楽しかった空間がまたよみが

えってくる思いです。

 

やっぱ、私はゲーマーなんでしょうね。

こういう空間好きなんです。うまい人の後ろで見て、自分もできたような

勘違いすること、好きです。みんな好きですよね?

 

私の実況視聴遍歴をざっと書き出します。

その当時動画でさらったものなので、実際の投稿年とはずれることはご了

解ください。

実際、かなり遅くなってから発見したものが多いです。ニコニコ動画のβ

テスターをしてたとか、トレンドはかなり敏感に反応してたつもりの私と

しては忸怩たる思いですが、社会人なんてこんなもんよ・・・。

時間がねぇんだ、時間が。

 

2021 アマンガス

2020 HFF(ヒューマンフォールフラット)

2019 スプラトゥーン

2018 マリオメーカー

2017 ミカドの実況(グラ3配信など)

2016 スタークラフト

 

アマンガス→クイズノックでトレンドになってた→見てみた

      もともとはワードウルフ

ヒューマン→レトルトのゲーム実況からダイレクトで

プラトゥ→チームCKWあたりの超ウマ見て惚れ込んだ

      撃ちあい殺し合いの実況サバゲはガチ恐怖なので大嫌い

      あんなのやる奴ら人間じゃないよ・・・女子が結構多いし、

      その女子も上手い子いるんだよなぁ・・・

      後述のノブヤボでも合戦の時に似た恐怖を感じた、ゲーム

      で死の恐怖を感じるってどういうこと?って思うかもしれ

      ないけど。

マリオメー→明日香チャンネルからダイレクトで

      そういえば、この頃はメダルゲーム実況にもハマってたな

ミカド実況→レトロゲームを探しているうちに、本家にたどり着く

      実況が、乱暴な酔っ払いでしかないF/Aの配信なんかは最高

      だと思う マイナーなのもある。

スタクラ →SUGEO実況を改めてダウンロードヘルパーで落としなおし

      何年も見てた。本当見まくった。韓国への偏見が少しだけ

      なくなった。自分も、プレイヤー。(シングルのみwww)

      スタクラ実況は、SUGEOとそれ以外の実況実力の差があり

      すぎて、彼の解説がないと全く面白くない。彼の解説がゲ

      ームや韓国プロリーグの魅力を伝え、ゲームの面白さを担

      保しているわりと稀有な実況者と思う。2ch用語で解説

      するのは耳が慣れるまで時間かかったよ!

 

15年以前は、自分が発信者として、ブログを書いたりMIXIクラウドシテ

ィで書き物を出したりしていました。(コーヒーのテイスティングレビュ

ーや前職のベルコでの葬式のしきたりを列挙したものとか、ウェブ日記

保存してたのが役に立ってるw)

信長の野望Onlineに人生の時間すべてささげてた時期もありましたし、そ

の頃は動画あげなんてよほど裕福な人じゃないと無理でしたので、スクリ

ーンショットを撮りためて、フラッシュ動画(コメント付きのアルバムシ

アターみたいなもの)作ったり、同時代の歴史の勉強したり、戦国時代の

小説をかたっぱしから読破したり・・・。

ゲームごときで人生棒に振るというのもあれなんですけど、他の一般人よ

りは、今のユーチューバーと呼ばれる人種の仕事に近いことは経験してき

てるから、一歩踏みだすか出さないかで私はユーチューバー・・・いや、

無理だなwww

 

近いうちに、私がユーチューバーになったときの投稿テーマを書きます。

 

まぁ、今の人たちは呼吸するように動画編集とかしてきてるのかもしれ

ませんがね!www

パソコンすら使わないコミュニティが主流ですから、私たちのパソコン

に依存した実況なんかっていうのは、いずれ駆逐されていくメディアの

ひとつになるでしょう。

ゴーストインザシェルによって表現された人類の電脳化の時代は、案外

早いかもしれませんよ。